有吉反省会

【有吉反省会】最終回 印象を残したヴィジュアル系バンドは?

PENICILLIN、Psycho le Cemu、Shinji(シド)、Shinya(DIR EN GREY)、己龍、-真天地開闢集団-ジグザグ、ダウト、ZON、ザアザア、DEVILOOFと
数々の大物のヴィジュアル系バンドから若手ヴィジュアル系バンドまで出演した有吉反省会が今秋、放送終了を迎える。
最終回直前、有吉反省会で印象に残ったヴィジュアル系バンドは誰なのかのアンケートバトルを行いました。

ヴィジュアル系バンドが多数出演!最終回直前アンケートバトル!有吉反省会で印象を残したV系バンドは?

有吉反省会

アンケートバトルの結果の話をする前に、これまでの有吉反省会×ヴィジュアル系バンドの放送回を紹介したい。

PENICILLIN 2015年11月14日(土)放送
👻~内容~👻
ビビりな一面を暴露され、禊として山梨・富士急ハイランドで恐怖アトラクションに挑戦することに。
これがキッカケで作られたのが、戦慄迷宮。富士急全面協力のもの作られたのがこの作品です。

戦慄迷宮
penicillin.sennritumeikyuu

Shinya(DIR EN GREY) 2015年9月12日(土)放送
🐍~内容~🐍
「過激で怖そうなバンドイメージとは裏腹に、地味な生活で一人だけ浮いている」ことを反省。Shinyaさんの禊は、大嫌いなヘビだらけの店で1日アルバイトをすること。
確かに普段のライブでのDIR EN GREYのshinyaさんからは想像もできないですね。

普段のShinyaさんはMV等見ればわかるけど、かっこよいです。
direngrey.oboro

Psycho le Cemu 2017年4月15日(土)放送
🤡~内容~ 🤡
Psycho le Cemuは衣装が奇抜すぎるがゆえにライブで子供たちを泣かせてしまうことを反省する回でした。
最後には全員スーツ姿。
奇抜な衣装に見慣れているせいか違和感しかない禊になりました。

やっぱり、Psycho le Cemu といったら、この愛の唄の時の衣装ですよね。
psycolecemu.ainouta

Shinji(シド) 2018年8月11日(土)放送
🍜~内容~ 🍜
あまりメディア出演しないシドのShinjiさんがテレビに出るだけですごく貴重な回でした。
Shinjiさん、ラーメンマニアの中でも有名なラーメンマニアだとか笑 年間400杯以上のラーメンを200万円以上をつぎ込んで食べ歩くそう。
さらに自前の製麺機で麺を自作するなど、全て一から作ってしまうほど大のラーメン好き。
番組では、ラーメンへの愛が異常すぎて、親しい交友関係がラーメン好きな集まりってことや会話がラーメンの話ばかりというギャップが凄いことも暴露されていた回でした。
そして「禊」では、宇宙一辛いラーメンを実食。どこまでラーメン好きなのかを検証されていました。
ラーメンといえば、SUGIZOさんが天下一品の広告塔ですよね。Shinjiさんもいずれ・・・大手ラーメン屋さんなどの広告等になるんですかね・・・・(笑)

己龍 2018年12月8日(土)放送
💡~内容~💡
ちょうど2018年といえば、己龍が10周年過ぎて11年目の年。
己龍のボーカル・黒崎眞弥がバンド結成11年にも関わらず未だに自分の名前が漢字で書けないことを反省。
禊としては一時的に公式HPやツイッターアカウントなどがひらがな表記なり話題になりました。

己龍チャンネルでは、2020年にこんな企画も行っておりました。
【有吉反省会から1年】眞弥は自分の名前くらい漢字で書けるようになったかい?
kiryu.ariyosi

-真天地開闢集団-ジグザグ 2020年9月26日(土)放送
2020年夏、ちょうど世の中、コロナ禍で自粛自粛自粛、ライブ中止中止中止と騒がれていたころですね。
テレビにヴィジュアル系バンドがが出るってだけで、いつも以上に嬉しかったころです。
-真天地開闢集団-ジグザグが有吉反省会に出演!

🐇~内容~ 🐇
「ミステリアスな世界観を設定にした張本人にも関わらず、ボーカル命様がカワイイものが好きすぎて(某サンリオキャラクターですね(笑))バンドの世界観を壊していること」を反省。また、影丸さんも龍矢さんも無理してキャラキープしているのではないかという反省会。
禊は、「バンドのイメージを守りながら絶叫アトラクション」に決定、がアトラクションが動き出した途端にキャラ崩壊という結果に。(笑)
本当にこれでジグザグの知名度が一気に上がったのではないでしょうか。
正直、我々編集部も、ジグザグっていうバンドの存在は知っていたけど、彼らの実力、魅力はこの番組で気づきました。
彼らのYoutubeチャンネルにも有吉反省会見て知ったっていうこと声が多数✨✨

V系ロック.netもその時期に彼らのプロフィール動画を作りました。

ダウト 2020年12月5日(土)放送
🌸~内容~ 🌸
演歌歌手・花見桜こうきとしても活動しているメンバーの幸樹(Vo)が反省人として登場(水谷千重子さんも面識あるとか。)V系バンド中に演歌特有の歌い方出てしまったり、歌い終わった後おじぎしてしまいたくなるということを反省。
演歌のライブファンに、ヴィジュアル系バンドの姿を見せ、V系ライブで演歌を披露という禊。

放送後にはこんな動画を公式アップロードしてファンを驚かせました。
ヴィジュアル系から演歌歌謡バンドになってみたMV披露!【ダウト】
ダウトアー写

ザアザア 2021年7月17日(土)放送
🍤 🥊 🎮~内容~🎮 🥊  🍤
メンバー4人中3人がV系に飽きていることを反省。 プロレス、eスポーツ、うどんと好きな分野がバラバラな4人がヴィジュアル系バンドをやっている!ということで話題に!最終的にはなまるうどん相手にうどんを作るという禊。
バカリズムに「おもしろすぎる!!」といわれたバンド。

MVとか見ると普通にヴィジュアルバンドなんですけどね。
zaazaa.irairasuruame

DEVILOOF 2021年8月28日(土)放送
最後の最後までヴィジュアル系バンドを出演させてくれる有吉反省会。
最後は、ヴィジュアル系「最凶最速」を掲げておりデビュー当時から注目を浴びている若手ヴィジュアルバンドDEVILOOF。
💄~内容~ 💄
メンバーのYoutube 配信等、ヴィジュアル系バンドなのに、美肌にこだわるあまり、すっぴんで出演、なおかつ、かなりおばあちゃん子のメンバーだったり家族思いのメンバーがだったり、猫アレルギーなのに、捨て猫の面倒を見たりと、設定上 「悪魔」のはずなのに、その設定が崩壊しているところをいじられた回となった。
最後は、徹底的に美肌ケアをしてもらう禊となった。

メンバーの皆様、ツイッターにて、音楽はちゃんと行っているとおっしゃっている通り、
MVとか見ると本当に本格的ヴィジュアル系バンドなんです!
たしかにメイクしているとはいえ、肌が綺麗なのはメイクの下から伝わってきます。
deviloof.ruin

こんな数多くのヴィジュアル系バンドを扱ってくれた有吉反省会。
それも9月で終わります。

今回のアンケートバトルでは、まだ記憶に新しい最近出演した4組のバンド選択に置き、それ以外はコメントでという形をとりました。
選択肢は、
真天地開闢集団-ジグザグ-
ダウト
ザアザア
DEVILOOF

果たして・・・・。
PENICILLIN とかDIR EN GREYとかベテランのコメントに追われるのか?と内心ドキドキでしたが結果は、、、、、

はい、、(笑)

真天地開闢集団-ジグザグ-が圧倒的1位✨✨でした!
しかも票数がなんと600超え!✨✨ 嬉しい限りです。

勿論コメントでは、PENICILLIN、DIR EN GREY 己龍の声を上げてくれる人も多数!

こうやって放送順に並べてみると、大物たちが面白かったから若手バンドも呼んでみよう!みたいなスタッフの想いと、
ヴィジュアル系バンド内で足跡を残し、知らない間にバトンをつなげてきた感じが見えますね。
一つ絶対言えることは、
有吉反省会のスタッフ内にバンギャがいるってことですよね(笑)

そんな有吉反省会が終わりますが、終了直後に、特別番組『有吉×怪物』(2021年9月29日放送)も放送されますし、
SP等で戻ってくる可能性大!ですね!
その時もヴィジュアル系アーティストを紹介してくれることを願います。
きっとこれでおわりじゃありません。

■おすすめページ■

PENICILLINの動画はこちら
己龍の動画をまとめてみるにはこちら
真天地開闢集団-ジグザグーの動画はこちら

これまでのアンケートバトルの一覧ページはこちら