新カテゴリ分け2

V系ロック.net 編集部完全解説!😁V系バンドカテゴリ別解説😁「このバンドは〇〇系」

コテ系

コテ系・・・耽美系・・・ソフトビジュアル・・・地下室密室系・・・
皆さんV系好きなら、一度は聞いたことあるはず。
でもどのバンドがどこに属するのか・・よくわからないこともありますよね。
好きなアーティストを調べるのに、カテゴリがわかっていたほうが、検索しやすい。
よりアーティストのことを詳しくなった気がしますよね

アンケートバトル 質問:「皆さんどの〇〇系が一番好きですか?」

V系ロック.net史上過去最高の票数を誇っているこのアンケート
票数:688票

<

本当に数多くの皆様がこのアンケートに参加していただいたこと感謝です。

実は、このアンケートをフォロワーの皆さんから多くいただいた質問があるのです。
「このアーティストが好きなんですが、これって何系ですか?」

どのカテゴリに入るのか、悩むバンド皆さんありますよね・・・。というわけで今回は・・・

V系ロック.net 編集部完全解説付!ヴィジュアル系と言っても、一つじゃない!カテゴリ別説明!

※注意:あくまでV系ロック.net編集部の個人的見解が入っております。

①コテ系
②耽美系

初期の頃からV系好きだった自分はこの二つが王道のザ「ヴィジュアル系」で、
なんか知らぬ間に「コテ系」「耽美系」って分かれて呼ばれていた印象なんです。

「ヴィジュアル系バンド」=コテコテに化粧して、コテコテの衣装で身を包んでいるバンド

初期の頃のアーティスト、ヴィジュアル系界隈の先駆者たち。

X(後のXJAPAN)
派手なメイクや金髪を逆立てた髪型が印象的「ヴィジュアル系の元祖と呼ばれる」

LUNA SEA
黒い服に統一した衣装が特徴的だったLUNA SEA

DIR EN GREY
2005年ぐらいまで過激なメイクや衣装で活動、その後一旦落ち着くが、自他ともに認めるヴィジュアル系バンド。
MISSAの時が一番過激ですよね。DIRって。このジャケット見れば、ヴィジュアル系バンドであることはすぐわかりますね。
DIrMISSA
※1997年発売MISSAのジャケット写真より

MALICE MIZER
主な略称は「マリス」、楽曲・衣装・セットの点において独自の世界観を持つバンド。
衣装は白塗りの顔に中世ヨーロッパ文化。
malicemizer
※日本コロムビア公式サイトより

LAREINE
歌や歌詞、衣装は中世フランスの世界観がとても強いバンド。
ベルサイユのばらの作者池田理代子さんが表紙を描いた「薔薇は美しく散る」のもその独特な世界観を表していますね。
lareine
※2000年発売薔薇は美しく散るジャケット写真

このように、コテコテの衣装で身を包んでいるバンドの中でも、衣装の世界観が分かれる。
ヨーロッパ、洋風な世界観を創り出し華麗な衣装に身を包んでいるのが、
「耽美系」と呼ばれている。
MALICE MIZER、LAREINEとかがここに入るのではないでしょうか?

③ソフトヴィジュアル系
名前の通り、ソフトなヴィジュアル系の事です。
メイクやファッションがいわゆるザ!ヴィジュアル系しすぎず、薄め。カジュアル。
音楽傾向もPOPロック的なイメージのバンドが多い。
ヴィジュアル系への最初の一歩がソフトヴィジュアルの人もいるのではないだろうか。

ザ!ヴィジュアル系はあんまり得意じゃないけど、
ソフトヴィジュアル系が好きって方も多くいると思います。
ソフトヴィジュアル系っといえば、やっぱり

GLAY
単独アーティスト有料公演の動員数世界記録保持。
曲の雰囲気、初期の衣装はやっぱりヴィジュアル系!っていう感じ。

後期の「Janne Da Arc」は自らをソフトヴィジュアル系と名乗っています。

④オサレ系・キラキラ系

コテ系耽美系が流行った少しあと2000年代に新たに新ジャンルが生まれ、耽美系よりも可愛くモダンなオサレ系。
楽曲は重めのコテ系バンドに比べて、ポップなものが多い。

BAROQUE
2020年9月8日怜の音楽活動引退と、BAROQUEの無期限活動休止を発表したが、
このバンドが、オサレ系の先駆者ではないでしょうか。このポップな見た目。

アンティック-珈琲店-
こちらも2019年から活動休止中。
ただ、このポップ感はやはりオサレ系のジャンルに分けられる。

2010年になり、このオサレ系がよりポップになって、キラキラ系というジャンルが誕生した。

⑤密室系・地下室系
ヴィジュアル系好きだと1回はきいたことであるだろう、謎単語「密室系」
どういう見た目なの?手錠でもつけてれば密室系なのか?という謎の質問も思い浮かぶ「密室系」「地下室系」

ズバリ、その答えは、
「密室ノイローゼ」インディーズレコードレーベルに所属しているかどうか。

密室系・地下室系に分けられるのは主な2つ。
cali≠gari

MUCC(ムック)

密室ノイローゼは他のレーベル以上にイベントが多くそのイベントに多く参加していたグループは密室系と呼ばれるようになったのだ。

番外編~このアーティストはどこに当てはまるの???

※あくまでV系ロック.net編集部員の個人的な意見です。

PENICILLIN
初期の黒い衣装としっかりとしたメイクがあるのでコテだと分類しています。

己龍
和をテーマにしっかりとしたメイク、衣装に包まれているので、コテ系と分類しています。

<その他、これって何系なんだろっていう質問等あればここに書き加えていきたいと思います!>

最後に以前このジャンル分けについてまとめた動画をご覧ください~!

—————————————–

■□■ V系ロック.net YouTubeチャンネルを登録しよう!!

アンケートバトルページに戻る