mucc satochi

ついに、SATOちさん脱退!? SATOちさんがMUCCに残した曲たち

2020年12月、20年以上活動しているヴィジュアル系バンドに衝撃が走った。

2007年茨城県で結成された日本のヴィジュアル系ロックバンドMUCC。
2020年12月2日、オフィシャルサイトにて2021年の春をもってSATOちが脱退することを発表

脱退日が決まり、MUCC TOUR 202X 惡-The brightness worldのファイナル、MUCCの地元茨城公演5月6日で脱退予定のはずだった。

が、しかし、コロナ禍緊急事態宣言で延期、SATOちさんご自身がコロナに罹り延期と2度延期。
2021年春が終わって夏、まだMUCCの一員(笑)
夢烏にとってはライブができていない状態で喜べない状態でもありますが、SATOちさんが脱退していないことは若干喜ばしい状況というとても複雑。
もはや、脱退するってことを忘れていてほしい、SATOちさん?という感じです。このままMUCCに居ちゃってくださいと状態なのです。

ですが、ついに3か月の延期、2度の延期を経て、2021年8月21日、SATOちさん地元茨城で、半年以上かかったMUCC TOUR 202X 惡-The brightness worldのファイナル決行、そして脱退予定
ということで、V系ロック.net、SATOちさん脱退公演1週間前にSATOちさん特集アンケートバトル開催しましたーー!!
しましたーー!!✨✨

ってここまで書いたところで!
記事を公開する前に再々延期・・・。

逹瑯さんが濃厚接触者となる可能性のため再々延期。

新スケジュールはこちら↓
2021年9月23日(木・祝)
中野サンプラザホール
2021年10月2日(土)
ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール(茨城県立県民文化センター) 
2021年10月3日(日)
ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール(茨城県立県民文化センター)

ということで、本来であれば2021年の6月9日のMUCCの日も、SATOちさんの誕生日2021年8月12日も、SATOちさんはMUCCで迎える予定じゃなかったはずですが、
SATOちさんがMUCCを脱退するのは、2021年春ではなく秋になりました。

そんなSATOちさん特集、春には、タワレコ新宿店で大きく行っておりました。

あの時のノートはもう既にSATOちさんに渡っております✨

本当にタワレコさん、とてもファン想いな企画ありがとうございました!✨
(V系ロック.netもいつかこういう企画を用意したい・・・)

ということで、2021年夏、V系ロック.netもSATOちさんをテーマにアンケートバトルを開催しました!✨

あなたの好きなSATOちさんの曲は何ですか?

今回のアンケート、いつもより票が分かれました。
SATOちさんの曲は全て2021年4月21日発売されたMUCCベストアルバム「明星」に入っております。

明星は、MUCC結成から23年間に渡り活動してきたメンバー、SATOちさんにに向けられた記念碑的ベストアルバム。
明星は全16曲、全てSATOちが作詞/作曲に携わった作品となっており、4曲をこのために再レコーディング、そして新曲明星はメンバー全員で作った曲なんです!✨

今回のアンケートバトルで1位だった夕紅もこのアルバムのため再レコーディングされた曲です。

実は
MUCCのアンケートバトルといえば、
実は以前も一度行ったことあるのです。

あなたの好きなMUCCの曲なんですか?

あの時も、僅差でした。

どれか一曲、すごく印象が強いバンドもいますが、
MUCCが長く愛される理由、それは全ての曲がMUCCらしくて、1曲1曲に夢烏がいること
それがMUCCの強味なんだろうなと思います。

ずっと共に、最初から支えてきたSATOちさんが脱退しても、
夢烏がMUCCを支えます。

ただやっぱりSATOちさんが脱退してしまうのが悲しいのは変わりありません。
SATOちさん、ありがとうございました!お疲れ様でした!
いつか絶対戻ってくることを信じて、今後のMUCCもV系ロック.netは追い続けます!

おすすめページ

以前行ったMUCCの人気曲を決めるアンケートバトル「あなたの好きなMUCCの曲は何ですか?」💀

タワレコ新宿店で行われていたSATOちさん特集

V系ロック.netピックアップアーティスト動画 アーティスト紹介動画「MUCC」

・MUCCの動画をまとめてみるならこちら
・これまで行ってきたアンケートバトル一覧はこちら